人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学ミニ同期会@はるや

中学ミニ同期会@はるや_f0030155_2017183.jpg
(5月22日午前・記)
アップした写真、僕を中心に(嘘爆)、花崎・敬ちゃん(荒井)・谷口・中西・やんまー(山澤)の面々。6人は中学同期生です。花崎・敬ちゃん・谷口・僕は小・中・高校同じ、中西は中・高校同じ、やんまーは中学だけ同じ。
12歳・中学1年生の時、やんまーと出逢い、彼の魅力にひかれ親友に。彼はバレー部、僕はハンドボール部(&陸上競技)で、確か3年の時は一緒に生徒会もやった。彼とは高校・大学は別々で、はたちの頃、京都の彼を訪ね何日間か彼の下宿にやっかいになった。それが最後でいつしか音信不通に。僕が30年ほど前富山にUターンした後、ぜひ彼に会いたいと思ったが杳として行方知らず。Qu’il est facile de se quitter, difficile de se retrouver!(別るるは易し、されど、再び会ふは難しー奥村私訳)ってやつでしょうね。
ところが人生って不思議なもんですねぇ。2009年10月11日付「ブログの奇跡? 中学時代の親友YS君が・・・」にも書きましたが、やんまーが当ブログ「京大生よ、お前たちもか!」(2006年1月27日付)にコメントを寄せてきて、それがきっかけで再会の運びに。FaceBookではそういう旧友の「再会」ってよくあるのでしょうね。僕の場合は「ブログ」ですが、ネットってすごいもんですね。

このメンバーでの飲み会、3回目になるかなぁ。今回は中西が選んだ「はるや」、富山駅南口近くのお店。
中学時代の仲間って気をはらずにお互い好き勝手が言える。それぞれにその後五十年の人生をしょってるから完全に昔に戻ってってのはありえないでしょうが、それでも話が弾んだ。当夜は、ここんところ体調が悪い僕を皆があれこれ気遣ってくれて申しわけなかった。酒も食も進まず会食中気分も悪くなったが、友情のありがたさに浸れた夜だった。
中学時代って青春の入口で、後の人生のあれこれが芽生え始めた時期なんでしょうね。友情や勉強やクラブや恋-いやなこともあったでしょうが、五十年も経つと記憶が浄化されて(っていうか、都合の悪いことは忘れちゃうんでしょうね^^)どっぷりとノスタルジー漬け。今の中学生を思うとずいぶん恵まれた中学時代だったんでしょうね、自分たちは。

2次会、例によって^^カラオケ。花崎は「明日仕事があるので」ってことで脱落。ワシかて翌日名古屋出張なんだけんど(激爆)。お店は中西の行きつけの某スナック@桜町。さっきは体調不良だった自分、歩いているうちにかなり元気回復。先客が1組あり、めちゃくちゃカラオケうまい連中。そのグループとこちらとほぼ交互にカラオケ。僕は
ハナミズキ(空を押し上げて手を伸ばす君 五月のこと)
圭子の夢は夜開く(赤く咲くのはけしの花 白く咲くのは百合の花)
PRIDE(私は今南の一つ星を見上げて誓った)
愛のままで・・・(小鳥たちは何を騒ぐの 甘い果実を欲しいのですか)
を歌った。今考えたらぜ~んぶ、女性歌手の歌だった^^。
メンバー中では歌のうまさでは中西が抜群だけど、でもカラオケは心で歌うもの。三分間のワンマンショーで自己陶酔すりゃいいんです。←ってぇのがオンチな自分の持論です(汗)。聞かされるほうは迷惑じゃろうけんど^^。

生まれ月順では僕が一番に「高齢者」入りするみたい。花崎と僕は現役で他はリタイア済みだが、いずれも僕なんか及びもしない人材。まだまだできることがあるはず。活躍を期待したい。
次回の中学ミニ同期会は11月14日(月)。それまでには酒食、全盛期の6割以上には達しておきたい。そうじゃなきゃ、会費、損じゃもんね(激爆)。
by tiaokumura | 2011-05-16 20:17 | 富山 | Comments(2)
Commented by 粕谷謙治 at 2011-05-17 01:35 x
今日、高校時代の友人から連絡があったのですが、学生時代の友人っていいですよね。
Commented by tiaokumura at 2011-05-23 07:53
粕谷謙治さま、コメントありがとうございます。
ほんと、友だちっていいものです。特に学生時代(小中高大)の友だちって利害関係がなく馬鹿を言い合えるんでしょうね。
僕は師友に恵まれた人生で、それだけでこの世に生まれたこと感謝してます。←ちょっとしんみり^^


<< 初めての、一泊二日名古屋出張 ゴダール@シネモンド(金沢) >>