人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まずまず無難にC組デビューヽ(^o^)丿

自分、やっぱ小心者なんでしょうね。C組デビューの今日、6時前に目が覚めた。で、その後お布団の中で、C組学生の名前反芻したり、今日の授業メニューをシミュレートしたり、今日の仕事@学院長を思い浮かべたり。その内うとうともしたんでしょうね、台所からラジオ体操が流れてくる。起床・トイレ・洗面・布団上げ・コーヒーなど準備・仏壇・朝食・新聞などなど。今日は第1木曜日で富山国際学院の紙のゴミ(本・新聞・段ボールなど)を出す日。8:15に家を出て、学院の入っているビルに駐車して紙のゴミを詰め込む。学院から車で5分弱の集積所にゴミを出し、学院に戻り、駐車→4F教員室へ(階段、キツい^^)。打ち合わせ若干・メールチェック・授業準備最終チェック・コーヒーメーカー・TELなどなど。

2011年度前期、僕はC組担当。3年ぶり?の卒業生クラス担当。順調なら来年3月まで担当ってことになりますが、専任なので何かあったら担当クラス変更もあるので、最後までC組学生とお付き合いできるかどうか、現時点では不明。
C組の「授業開き」は月曜日に済んでいる。月曜日1限、担任の徳橋陽子さん・副担任の僕が一緒にクラスに入った。教師・学生の自己紹介、徳橋さんによる授業方針内容等説明、学生側の要望、学生の責任・教師の責任、個人懇談日程などなど。C組、月火水が徳橋さん、木金が奥村のクラス。富山国際学院は担当者は曜日別になっていて1クラス2~3人の教師で分担。C組の場合、春休み中に2回、徳橋さんとC組について打ち合わせました。
さて、木曜日なんで僕の授業デビュー。C組授業の大体の流れは、
ウォームアップ→シャドーイング→宿題チェック→メイン教科書(『中級を学ぼう』)→聴解→文法→漢字→宿題提示→クロージング
が当面4月のメニュー(日によって順番を変えることもある)。他に徳橋さんとの分担メニューもあって、僕は「漢字テスト」(原則として毎週金曜日実施)担当。「対論ゲーム」も5月ころから入れたい。C組は10月入学生なのでかなりピッチをあげる必要もあり、日本留学試験対策・日本語能力試験対策もやらなければならない。語学学校だから本当を言うと「試験対策」なんてやりたくないのだが、「進学」も日本語学校の重要なミッションなので、やらざるを得ない。
授業初日ってあわただしい。名前と顔の一致、学生の日本語能力把握(データもありますが、やっぱ自分の目や耳で確かめるのが一番)、教材の適不適(やってみなけりゃわかんない、ってことはあるもんです。ベストだと思って選んだ教材が不適ってこともある)、各学生の性格、各学生の学習スタイル(これってとても重要です)、一人ひとりの学生と自分の合性チェック(これも重要。ほめたり叱ったりの基礎データになる)、教師と学生のコミュニケーション(教師と学生って「共犯関係」の面もある)、学生同士の人間関係・相関図、クラスリーダー的存在の有無-まだまだいろいろありますが(企業秘密^^)、まぁ初日はこういったことに努めます。無論1日で全てがわかるもんじゃないですが、上述のあれこれ、なるべく早くに済ませられたらいい。
なにごとも最初が肝心なんでしょうね。最初つまずくとそれをカバーするために相当なエネルギーが必要になる。よく言われますが「教師は何か月もかかってやっと学生のことがわかるようになるけど、学生は一瞬であるいはほんの何時間で教師を見抜く/見切る」ってホントだと思う。クラス授業では教師にとって学生個々はone of themだけど、学生にとっては教師は(ある意味)allですもんね。

僕、富山国際学院に勤務して18年目。学院内外でのクラス授業、C組で25クラス目くらいでしょうか。どれだけクラス数をこなそうと、やっぱ「初日」って緊張します。僕の場合、教師をやめるまで、この緊張ってやつから逃れられないのでしょうね。
今日は大失敗ゼロでした。中失敗は3つ、小失敗は5つくらいありましたが(恥)。今日のC組授業、100点満点で61点くらいは取れたかな。自分にしてはまずまず無難な授業初日でした。
現場第一主義」の自分、明日の授業もうまく行きますように。Wish upon a star-):
by tiaokumura | 2011-04-07 20:48 | 職業としての日本語教師 | Comments(2)
Commented by 道上@アリス at 2011-04-13 11:34 x
>(企業秘密^^)

是非ともその企業秘密をお聞きしたいものです(^人^)

本校は今日から授業が始まります。

>「教師は何か月もかかってやっと学生のことがわかるようになるけど、学生は一瞬であるいはほんの何時間で教師を見抜く/見切る」

そうなんですよね…最初のあの見えないプレッシャー・・・
奥村先生でもまだ緊張するんですから、僕なんかはいつまでたってもガチガチです・・・(汗)

頑張ります!!
Commented by tiaokumura at 2011-04-14 20:13
道上@アリスさま、久々のコメントありがとうございます。
今年度前期は『大地』を終わった昨年度10月生クラス担当してます。記事中にも書いたようにメインは、『行こう』をすっ飛ばして^^『学ぼう』です。また情報交換などできるといいですね。
5月になると思いますがゴダール映画を観にシネモンドに行きます。都合つくようでしたらメシ喰いましょう、Kさんも一緒に。道上さんは酒は呑まんのでしたよね。
奥さん、不安がってませんか。KのSさんの奥さん、ちょっとだけ帰国したそうです。
緊張感あるうちが花なんかもしれません。「頑張って」どうなるもんでもありませんが^^、緊張感なくしてある意味アホな日本語教師になられんよーに。


<< いざ石巻へ 富山国際学院、地元テレビ局の取... >>