人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から4月

12月→1月と並んで3月→4月は大きな変わり目の時期。特に今年の僕の場合、新しくキャンパス環境が生活に加わってくる。どんな学生生活が待っているのやら。楽しみ半分、不安半分といったところか。例年、何か1つ新しいことを学ぶようにしてた。最近10年位だったら、外国語(英語・フランス語・中国語・韓国語。どれもモノになってないが^^)、スポーツ(水泳、エアロビクス、ウォーキング)、料理、パソコン、介護、囲碁などなど。これは、「教師」をやってると「井の中の蛙」になってしまう、「学生」の立場を経験することで自分の教え方にヒントを得る、などのカッコいい^^理由もあるが、「学生」って気楽~♪、ってのもある。今年はとうとう本物の「学生」になってしまった(爆)ので、あれこれ学ぶのはちょっと一休み、かな。その分、高い授業料^^を払ってるんだから、富山大学を大いに利用。いや、そんな時間ないか。
4月の予定など、合わせて「セリーグ」予想も(爆)。

1)富山国際学院
3日 新年度授業開始。学院は始業式も入学式もない。他の日本語学校はあるのかしらん。で、3日が06年度B組授業開き。中国・韓国・ベトナム・スリランカ・オランダ・ロシア、合計14名のクラス。
14日 お花見。雨が降らないといいのですが。富山市内にある城址公園で。今年は約60名の学生。園内になかなか姿のいい桜の大木があって、例年そこで集合写真。ポットラック形式でやるので(アルコール・ソフトドリンクは学院提供)、各国料理が食べられるのも楽しみ。今年はその後大学でA先生の「演習」の授業があってビールが飲めない。ビェ~ン(><)
29日~5月7日 ゴールデンウィーク休み。GW休み前に交通安全講習なども。GW中に事故があったりするので、その前に注意事項なども徹底。休み期間中は万が一何かがあったら対応する態勢で待機。4月新入生と一緒に、5月1日の「高岡曳山祭り」に行こうかとも。
2)富山大学
7日 入学式@オーバードホール(富山駅北口近く。学院からも近い)。その後、富山大学に移動して人文学部編入生対象のオリエンテーション@五福キャンパス。
12日 授業開始。当日はK先生の「演習」あり。いよいよです。
3)その他には、1日・8日「中国語入門」(富山市民国際交流協会)、22日「子どもの日本語・はじめの1ヶ月」(米田先生)、29日「ライトレール開業」(ライトレールは次世代型路面電車。シニアネットとやまの関連アクティビティに参加)など。
4)セリーグ開幕(今日ですが)
順位予想。阪神(セリーグでは久々?の2連覇達成)-中日ー巨人ーヤクルトー横浜ー広島。ジャイアンツ優勝の条件。①工藤と桑田で10勝以上、これで充分なんですが、それがなかなか^^。②由伸がほぼフルシーズン稼動。③「アジアの大砲」李がG4番の重圧に屈せず(メジャー希望もしばらく封印して^^)、35本以上・2割8分以上。④小久保が故障しない・気負いすぎない。⑤豊田が全盛期の80%以上に回復。⑥阿部が捕手としてシーズンを過ごせる。⑦若手が日替わりヒーローになる。その他合計12。って優勝は無理っぽい(核爆)。

今夜は野球が見たいので(照)、早目の投稿に。上原ー久保(ー豊田)のリレー、李の3点本塁打で6-2で開幕戦勝利(となればいいのですが^^)。
by tiaokumura | 2006-03-31 17:07 | Comments(7)
Commented by のぶ at 2006-03-31 22:38 x
 今日は読売巨人軍が久しぶりに開幕戦を大勝利で飾りました。
 明日は息子が東京へ旅立ちます。
 私たち夫婦も月曜の夜に、入学式参加と新生活の準備のため東京へ行きます。
Commented by tiaokumura at 2006-04-01 18:52
昨日の勝ち方が新生Gなのでしょうね。
息子さん、いよいよですか。前途に幸あれと。
東京の下北沢に、コクテール時代の友人がやっている「カフェ・カナン」というのがあります。もしお時間があったら、お立ち寄りを。
奥様・息子さんにもよろしくお伝え下さい。
Commented by 哲ちゃん at 2006-04-01 21:24 x
「真のプロはペナントを狙わない」という名言を,故倉田令二朗さんから聞いたことがあります。彼の同僚の,生粋の「虎キチ」の言葉だとか。長い長い低迷時代の阪神タイガースのファンならではの,屈折した心情をよく表しているでしょう? で,今年は開幕2連敗スタート。連覇はどうかなぁ・・・・。奥村君はジャイアンツ・ファンだったっけ?
メールで,「50音タイガース」というのを送ります。ほんの座興です。
Commented by tiaokumura at 2006-04-02 11:50
清原が入ってから絶縁^^状態だったんですが、今年はちょっとG応援しようかと。鳥取は「タイガース文化圏」、富山は「ジャイアンツ文化圏」なんかも(爆)。
「50音~」見ました。欠けてるところ、痛恨ターガース、ぞっこんタイガース、惑心タイガース、躍進タイガース、ゆるふんタイガースなどは(核爆)。漢字で揃えたかったんだけど。
2連覇、無理そう。岡田更迭論なんて早々に出てきたりするのが「伝統」。こんなこと言ったら、虎ファンにぶっ飛ばされる?
Commented by tiaokumura at 2006-04-02 12:43
訂正!哲ちゃんのは「○んしん」で韻を踏んでるんですよね。↑のは撤回、玩神、群信、減信くらいかなぁ。こんなんなら、哲ちゃんも思いついてただろうけど。またいいのあったら、お知らせします。
昨日の朝日の数独、やってみましたか?僕は懸賞に応募しました。名前載るとサイコーなんですが(爆)。ハガキ3枚出してみようかと^^。
Commented by 哲ちゃん at 2006-04-02 17:09 x
「○んしん」で韻を踏んでいることに気づいてくれたね。ご明察。知人にも送ったら,「謹慎タイガース」「悶身タイガース」を面白がってもらいました。僕は優勝の決まったまさにその瞬間に,「安心タイガース」を思い付いた。一句:もうこれで絶対安心タイガース。
と,書いていたら,今日,ようやく初勝利。そこでこれから美酒を。
Commented by tiaokumura at 2006-04-02 19:42
「安心タイガース」、保険みたいだぁ^^。
美酒、羨ましい。僕は明日B組授業開きなんだけど、まだ準備ができてない(泣)。11時過ぎには寝たいのだけど。布団の中でイメージ・トレーニング、かも(自爆)。
返句:謹慎も悶身もある猛虎軍


<< 宝塚音楽学校に双子姉妹合格 いちおう選んでみましたがー >>