人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女一揆 行政動かした(朝日新聞12月14日付「人脈記 NPO前へ4」)

女一揆 行政動かした(朝日新聞12月14日付「人脈記 NPO前へ4」)_f0030155_195151.jpg
「お前たちは、ばか・あほ・まぬけの3人だ」
惣万佳代子・西村和美・梅原けいこの3人が、富山赤十字病院退職の申し出をしたときの上司の言である。もし僕が上司だったら僕も同じことを彼女らに言ったでしょうね。
「年齢や障害の有無に関係なく希望者を受け入れる、在宅介護の施設を作りたい。年中無休でお世話をする覚悟です。」
惣万たちのそんな無謀な(誰もかつてやったことのない試みだった)話を聞いても、「このまま日赤を勤め上げて老後をゆっくり過ごしてほしい」ってのが上司の希望でしょうから、簡単にOKできませんよね、大切な部下を預かる身としては。
惣万佳代子・西村和美・梅原けいこは、
1993年3月、・・・淡いピンク色の2階建ての家を「デイケア施設」として建てた。
今では「富山型デイケア」として全国区になっている「このゆびとーまれ」の誕生である。だが、立ち上げたはいいが惣万たちの苦闘は続く。そんな中、世間は捨てたもんじゃないんでしょうね、やがて「このゆびとーまれ」の志への共感者が増え(前述の「上司」も支援するようになった)、メディアでも取り上げられ、遂には行政をも動かすに到る。
今回の朝日記事には「にぎやか」の阪井由佳子も登場する。阪井は「このゆびとーまれ」を見て「これだ!」と思ったんでしょうね。
自らも97年春、自宅をデイケア施設「にぎやか」として開放する。

当ブログ内で「惣万佳代子」を検索すると14件ヒットします。「阪井由佳子」は22件。このブログ登場回数トップ10に入るお2人でしょうね。
惣万佳代子さんの言では
「わし、惣万ちゃ女にしとくがちゃもったいない、って言われたことあっがやけど、な~ん、わし、女でいいが。女で生まれて良かったと思うとるが。生理もちゃんとあるが」
って聞いたことが一番印象深い^^。
阪井由佳子さんは、私がお会いして気がねせずハグできる^^数少ない女性です。一時落ち込んでいらっしゃいましたが、最近はライブ活動をしCDを出すまでになられました。
お2人とも全国各地に呼ばれ活動もしばしば。ご多忙な日々をお過ごしです。

惣万佳代子さん阪井由佳子さんNPO理事長。確か「このゆびとーまれ」が富山県NPO第1号で、「にぎやか」も早くのNPO認定で、NPO法人富山国際学院の大先輩です。「理事長」職としてはボクも同格ですが、とてもとてもお2人には及びません。お2人のご努力の何百分の一も、自分、しとらん。

朝日新聞「ニッポン 人・脈・記」、今は「NPO」シリーズ(小室浩幸記者)。今朝の第4回が「女一揆 行政動かした」。同記事を参考に本記事を書きました。
ただ「女一揆が制度を動かした」という県庁職員の方の言葉、何となくモヤモヤですが、ちょっと違和感感じてます。イマドキの行政って、邪魔したり足引っ張ったり後ろから鉄砲撃ったりせんでくれればいい、なんて言うと、僕の言い過ぎになるんでしょうね。

朝日の今回の記事、次で終わる。
「現場のニーズに、制度が追いついてきた」。それが惣万の実感だ。
日本語教師がそういう言葉を表出できるのは僕の何世代後になるんでしょうね。

「このゆびとーまれ」HP・「デイケアサービス にぎやか」HP・阪井さんのブログ「にぎやかだ!私」は右にリンクしてあります。
by tiaokumura | 2010-12-14 19:05 | 富山 | Comments(0)


<< ゴダール新作、ゴダール映画祭 最近心がけていること(2)レス... >>