人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国際交流フェスティバル@CiC

国際交流フェスティバル@CiC_f0030155_1291481.jpg
(11月23日午後・記)
11月13日(土)、AOTSで研修を受け、池袋東口23時発の夜行バスに乗車、14日(日)午前5時半ころ富山着。この日は富山国際学院の学生たちにとって大切な「日本留学試験@金沢大学」の日。夜行バスを降りて学院に行って停めてある車に荷物を置きしばし休養。それから富山駅南口へ。同僚の高木けい子さんと合流。学院生たち、午前6:15集合で、でもまだ来てない学生も3人。昔と違ってこういうのに遅刻する学生って減ってるんですが、それでもゼロじゃない。ま、学生がいつでもどこでも僕ら教師の思い通りに動いてくれるんならこんなラクな商売ないんですけどね(激爆)。先発組と予定通りのJRに乗り金沢へ。金沢駅東口で金沢大学行きのバスに乗る学院生を見送る。他の日本語学校などの学生もいたんでしょうね、バスは超満員。その後、試験を受けるべき学院生のうちまだ来ない3人を、富山駅にいる高木さんとも連絡を取りつつ金沢駅で待つ。無事後発組も間に合ってバスに乗せ、お役御免。

金沢からJRで富山へ。11時過ぎ、富山駅南口前にあるCiCビルに入る。この日は
国際交流フェスティバル2010
のステージ係ボランティア。これで4回目くらいになるかなぁ、このフェスティバルのぷちボラは。5F多目的ホールに入り、島津謹市さんと2年ぶり?の再会。僕、去年は海外出張と重なってぷちボラできなかった。島津さんとはこのボランティアで知り合い一緒にステージ係。僕にとっては兄貴格で島津兄ィのおかげで毎回楽しくボランティアさせていただいている。フェスティバルは13日(土)・14日(日)の2日間で、13日(土)のステージ係は島津兄ィが孤軍奮闘で大変だったみたい。
僕が行ったときは「外国人カラオケ大会」真っ盛り。皆さん、「うまい」の一言。応援もすごい。アップした写真、出場者全員で『世界に一つだけの花』熱唱風景。
「外国人カラオケ大会」は手伝う必要がなく、12時から、島津兄ィと2人でステージ係。出演者にあいさつしたりマイクを運んだりetc.。今年のプログラム
バンド演奏(YMCAバンド)→ゴスペル(T-GRACE CHOIR)→二胡演奏(郭明輝)→韓国語の歌(チングサラントガリ他)→バイオリン演奏(ロシア人女性)→マレーシア舞踊(マレーシア留学生)→パラグアイの踊り(パラグアイ男女2人)→インドネシアの歌(富山大学i.n.g.)→ボサノバ(タケミヤ マリオ)→カポエラ(カラニ)→ブラジルサンバを楽しもう!(しきのソル・ナセンテ)
といったところ(敬称略)。
今年はずいぶん盛況だった感じ。特に例年より日本人の子どもがけっこう来ていて嬉しかった。
午後4時頃終了。会場撤収は思ったほど時間がかからず、5時過ぎにはお役御免。
by tiaokumura | 2010-11-14 12:09 | 富山 | Comments(0)


<< 中学ミニ同期会@ちゃぶ有 CASA DEL GUAPO@... >>