人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラテンフェスティバル(3)

ラテンフェスティバル(3)_f0030155_2023454.jpg
(9月19日午後・記)
9月18日(土)、ラテンフェスティバル@富岩運河環水公園ぷちボラ参加。
アップした写真、今回のフェスティバルの「歌って、踊って、食べて笑顔になる」を象徴するようなシーン。

夕方、駐車場が込んできたようなので再び駐車場係。ステージはほとんど見られなかった。出演者たち(7組)、オリジナル曲が多かったのでしょうが、アントニオ・カルロス・ジョビン(Antonio Carlos Jobim1927-94)やアストル・ピアソラ(Astor Piazzola1921-92)のカヴァーも。ラテン系じゃリスペクトを超えて神様のような存在なんでしょうね、2人は。
さて、ラテンフェスティバルの大トリはもちろんWAYNO。僕は演奏3曲目あたりから、駐車場を引き揚げて会場に入って聴いた。いつもの5人のメンバーに今回は谷中ご夫妻の息子さん(小学生?)がパーカッションで参加。WAYNOは、ライブハウスでのライブも含めて僕は6回目になるでしょうか。今回は『山の女の子』『コンドルの革命』『花祭り』など。WAYNO単独演奏が4曲ほどあって、その後は「しきのソル・ナセンテ」(「しきの」は高岡市志貴野からでしょうね。高岡市在住日系ブラジル人のチーム。僕の20年来の友人の中山美幸さんも関わっている。サンバ)や「ドゥマルシェ」(Deux Marches。バンドネオンとバイオリンの女性2人組。タンゴ)も加わってセッション。ステージ前で踊りも始まる。
ノリノリになったところで『コーヒー・ルンバ』。昼の客の入りは2~3割だったんですが、この時間帯にはほぼ9割以上の客の入り。キャパ、どのくらいだったんでしょうね、300人以上はいた感じです。ラストの前に谷中仁美さん(ラテンフェスティバル 統括)のお礼のあいさつ。ボランティアも前に集まるようにって仁美さんの指示で、Tシャツ連中、ステージに並ぶ。僕より年上の男性・女性も何人か。
最後には女性ボサノバ歌手の歌唱指導(?)があって、更に女性1人・女の子2人のサンバチームの踊りも加わって、ミュージシャン・観客・スタッフ・ボランティア一体の大ノリノリ。

午後8時半頃、ラテンフェスティバル終演。
楽器運び、会場のゴミ拾い、テント撤収、タピストリー片付けなど。午後10時頃終了。谷中秀治さん・谷中仁美さんのご挨拶。解散。谷中さんご夫妻他にご挨拶して、環水公園を抜け(土曜日だからでしょうね、スターバックスその他、けっこう人がいた)富山駅北口へ。ポートラムで帰宅。

今年はこの後「国際交流フェスティバル2010inTOYAMA@富山駅前CiC」と村川いづみさん+ジュリアーノさん「イタリア美術セミナー@富山大学」のぷちボラを予定しています。他に、勤務先の富山国際学院の学生を連れてデイケアサ-ビスでのボランティアができたらとも。
僕、ボランティア歴はまだ短いですが、ボランティアって「他人のため」ってより「自分のため」になる。今回も、自己満足かもしれませんんが、いろんな出会いもあって楽しかった。
皆様も年に何度か「ぷちボラ」をなさってみてください。そういう人が増えたら、世の中、もっと良くなるのではないかしらん。

谷中仁美さん、谷中秀治さん、皆様、
9月18日はありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう。

by tiaokumura | 2010-09-18 20:02 | 富山 | Comments(6)
Commented by 谷中 仁美 at 2010-09-23 21:04 x
ありがとうございました。ボランティア慣れていらっしゃるので おんぶに 抱っこ状態で 頼りきってしまいました。お疲れに なった事と思います。初めての イベントでしたが あまりにも 反響が 凄く 来年も 頑張って みんなを 元気にしたいですまた ご協力くだされば、うれしいです ありがとうございました。
Commented by tiaokumura at 2010-09-26 09:32
谷中仁美さま、初コメント(ですよね?)ありがとうございました。仁美さんのお人柄なんでしょうね、あんなにたくさんのボランティア集められるのはすごい!
来年もできたら「ぷちボラ」したいと思っています。その節はまたよろしくお願いします。
年内またどこかでお会いできるかもしれません。その時はまた、生ビールおごってください(激爆)。
Commented by 谷中 仁美です at 2010-10-09 11:55 x
先日も 大変 お世話に なりました。11月16日 火曜日 上本町の ら アンサンブルビルの3階で ラテンパーティーを 開催します。ウェイノ帰国前 最後のライブです。よろしければ いらしてください。7時 オープン 8時スタートです。アンデスフードも お楽しみください。
Commented by tiaokumura at 2010-10-11 10:02
「谷中 仁美です」様、コメントありがとうございます。
11月16日夜は、今のところ何も予定が入っていませんので、ライブ行ってみようと思っています。「村門」の入っているビルですよね、確か。当夜お目にかかれるのを楽しみにしております。
Commented by 谷中です at 2010-10-11 22:59 x
お疲れ様です。ラ アンサンブルビルは、むらかど 電車通り挟んで 向かいのビルです。 1階は 洋服屋さんです。
Commented by tiaokumura at 2010-10-12 19:04
「谷中です」様、Googleで検索してたらnaoさんのブログがヒットしました。「WAYNO帰国最後のLiveです」。「ニューポート」って昔林さんがやってらしたJAZZのお店ですか。南田町に移転したんですか。
それから2011年9月17日の第2回のことも出てました。体力があれば^^またお手伝いしたいです。


<< カルメン・マキ『時には母のない... ラテンフェスティバル(2) >>