人気ブログランキング | 話題のタグを見る

越中八尾おわら風の盆(山吹橋)

越中八尾おわら風の盆(山吹橋)_f0030155_20555196.jpg
(9月5日午後・記)
月が隠れりゃ また手をつなぐ 揺れる釣橋 オワラ 恋の橋

残暑お見舞申し上げます。/9月3日の日程決まりましたので/同封いたします。御都合の良いところで/合流なさってください。
川田有紀子先生(観世流華川会)から8月23日にお手紙をいただく。Kanazawa Noh Museumの一筆箋、越中八尾「おわら風の盆」日程、地図。9月3日は、9月1日に富山国際学院2010年10月生の名古屋入国管理局申請結果が判明し、それ次第では9月3日に名古屋出張せねばならない。いつも届くはずの9月1日に名古屋入管から結果が届かず、いささかイライラ^^してたのが、2日昼に郵便が届く。今回は僕が担当するようになって4回目の申請なのですが、今回初めて申請者全員「認定」されました。快挙っすね(嘘爆)。1人でもダメだったら名古屋入管に行って不交付理由を詳しく聞いてくるのですが、今回はそんなわけで名古屋出張不要(ラッキー♪)。天の配剤、9月3日の八尾を堪能できました。
観世流華川会では年に何回か謡以外の活動もあって(僕は参加しませんでしたが先日「大牧温泉」もあった)、人見知りが激しいボク(恥)にとっては皆様いい方ばかりなので、これまで飲み会2回に混ぜていただいてます。

越中八尾おわら風の盆、父の長姉が八尾町福島に嫁いでいて、たぶん子どもの頃行っているでしょうね。駅からの山道・崖道・温泉・おばの家の蚕棚や放し飼いの鶏や古切手古銭などを覚えています。10年ほど前になるか、妻の女友達に誘われて前夜祭に行った。当日は上新町の番だったか。途中雨が降ってきて軒先で雨宿り。伯育男さんの御宅の玄関先に入れていただいてお稽古の耳福も。

今回は華川会のMさんのプランニングなんでしょうね。
19時40分富山駅南口集合、富山発19時51分→越中八尾20時25分着。僕を入れて13人のメンバー。初対面は4人か。大型タクシー2台に分乗して、駐車場まで。
アップした写真、井田川に架かる山吹橋。昔と違って補強されているのでしょうが、釣橋です。この橋を渡るとそこは異界、のような幻想にしばし襲われる。

揺らぐ吊り橋 手に手を取りて 渡る井田川 オワラ 春の風小杉放庵「八尾四季」)
by tiaokumura | 2010-09-03 20:55 | 富山 | Comments(0)


<< 越中八尾おわら風の盆(西新町) 「土俵の鬼」、ご逝去 >>