人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わが友akira

わが友akira_f0030155_1140580.jpg
最近このブログに入って来られた方にはにわかに信じがたいことでしょうが、僕、2005年秋だったか、富山大学言語学コースってぇのの編入学試験を受けました。英語・小論文・面接だったかなぁ。富山大学は勤務先の富山国際学院から車で25分くらいのところにあるので、合格発表、見に行きました。ミゴト(嘘爆)合格。でもその時、母娘連れも合格発表を見に来ていて、ダメだったんでしょうね、暗い表情だった。若者の定位置を奪ったような罪悪感にとらわれました。でもまぁ、自分も別に卑怯な方法使ったり年齢にハンディつけてもらったりしたわけじゃないので、2006年4月~08年3月と富山大学に通いました。あの時の母娘、その後どうなったんでしょうね。吉野弘「夕焼け」を思い出すたびになぜか2人のことを思います。
富山大学生時代、1回目の(照)大学が8年で除籍じゃったんで、今回こそ卒業せんならんと思った。2006年10月6日=還暦の日(照)、都留泰作(つる・だいさく。SFコミック『ナチュン』の作者でもある)先生の文化人類学の授業を受けてました。編入学こそすれ、授業についていけるか・クラスメートとうまくやっていけるか不安でした。幸いにも師友に恵まれ、「オール優」の夢は実現しませんでしたが(良が5つだったか)、2008年3月下旬、卒業。和倉温泉卒業旅行にもまぜてもらえました。

言語学コースでの同級生は11人だったか。一人を除き、一緒に卒業しました。同期のakiraに会いたくて、今日・8月29日、新潟へ。
7:50富山駅前発高速バス新潟行きに乗車。車中、讀賣・日経。
讀賣。長井好弘「『禁演落語』楽しむ夏」、「ポップな日本 露で紹介/大使館が雑誌創刊」、「『学生講師』貸します/貧富の差を学力の差にしない」、『芥川龍之介俳句集』(岩波文庫)。
今日の日経は読みでがあった。菅野幹雄「臆病な政治、痛み先送り/封印された消費税」、小林省太「柔らかな発想で指導を/『読む打つ』時代の常用漢字」、「ズービン・メーター 熟達の指揮/おおらかさに個性輝く」、美の美「為政者の浄土㊤-藤原頼通と平等院」。そして読書面にいくつも好記事。書評の俎上には西木正明『さすらいの舞姫』(表紙は崔承喜)、増田幸弘『プラハのシュタイナー学校』で、「あとがきのあと」は本浜秀彦『手塚治虫のオキナワ』(本浜は沖縄生まれ)、「文壇往来」は「戦後文学、再考の動き」(1回目の大学生時代に読み耽った梅崎春生が出てきたのでビックリした。「群像」9月号の合評ってので取り上げられているそうです、梅崎の『桜島』『幻化』)。広告では「新潮社の最新刊」として芳地隆之『満州の情報基地 ハルビン学院』。この本、恵雅堂出版の宮明さんの当ブログへのコメントで「良書」とおっしゃっていたので、購入することにしました。届くのが楽しみです。

新潟行き高速バス、黒部で、高橋さん乗車。高橋さんは富山大での同級生です。
長岡北下車。長岡って、若松孝二監督『キャタピラー』のロケ地。バスを降りてすぐ、akiraがPRIUSでお出迎え^^。akiraの車で寺泊(てらどまり)へ。漁港・海水浴場なんでしょうか、寺泊って。ずいぶん賑わってました。ブラブラ歩き、昼食へ。アップした写真、akiraに撮ってもらった。左が高橋さん。僕は(悪名高い?)越乃寒梅(1合?)とカニラーメン。1Fで買ったサザエ・アワビが持ち込み可ってことでそれも食す。寺泊、新鮮な魚介類が堪能できる町なんでしょうね。
akira、ちと凹み中。『20世紀少年』じゃないけんど^^、akiraと僕たちは「ともだち」。ワシは、akiraのためにな~んもできんのだけど、ま、今回は顔を見にってことで長岡まで来た。行きのバスん中で、昔、緑魔子が歌ってた(はず)歌を思い出そうとしてた。40年ほど前なんで全くのウロ覚え。akiraと会ったらそれを歌おうと思ってたのじゃけんど、チャンスがなかった。以下、その歌をakiraのためにここに記す。正確な歌詞は忘れたんで、ところどころ補作です。原作者の方、ご容赦を。

疲れたら 眠りなさい あたしが 歌を 歌ってあげる
あなたが歌と思っているものは
あれは 小鳥たちの声
目を閉じて 眠りなさい あたしが 歌を 歌ってあげる
あなたが歌と思っているものは
あれは 繰り返す波
今ここで 眠りなさい あたしが 歌を 歌ってあげる
あなたが歌と思っているものは
あれは 脈打つ鼓動
目覚めまで 眠りなさい あたしが 歌を 歌ってあげる
あなたが歌と思っているものは
あれは あなたの命

akiraには以前このブログで森田童子『ぼくたちの失敗』をプレゼントしたことがある。
akiraよ、また会おうゼッ!
by tiaokumura | 2010-08-29 11:40 | このブログのこと | Comments(2)
Commented by akira at 2010-09-01 21:39 x
先日はわざわざ富山からお越し頂いて有難う御座いました!
卒業式以来の再会、とても嬉しかったです(・∀・*)
今はまだ全快の兆しが見えず、不調続きではありますが、
回復したら、今度は僕が富山へ遊びに行きますね★
Commented by tiaokumura at 2010-09-05 19:33
akira、こっちこそ人妻^^と2人で押しかけて、ご歓待いただき恐縮です。そっかぁ、卒業式以来になるんですね。2年5か月が経ったってことでしょうか。
別に「回復」せんでも富山においでよ。友情ってもんはそういうもんなんじゃないかな。


<< 緑魔子『やさしいにっぽん人』(... ラテンフェスティバル@環水公園... >>