人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いい湯だな~

いい湯だな~_f0030155_18281653.jpg
(8月22日夜・記)
有馬温泉は名湯ランキング上位に位置するでしょうね、今回初めて訪れました。神戸人・大阪人・京都人にとっては、東京人に配する箱根・伊豆みたいな地勢なんでしょうね。有馬温泉の歴史には、舒明天皇、行基、仁西、豊臣秀吉・千利休(有馬大茶会)、与謝野晶子、谷崎潤一郎らが登場します。
JR三ノ宮バスターミナル4番からバスで約40分、長いトンネルを2つ抜け山間の温泉に到着。太閤橋でしょうか、橋のたもとで下車。宿泊予定の旅館にTELしたら4駆でしょうか、お迎えの車参上^^。長野県北城のワイスホルンもランクルみたいな車で上るのですが、ここもそれに似てた。
ねぎや陵楓閣
がこの日の宿。「ねぎや」は「禰宜」から来ているそうです。楓が売りの温泉宿。後に配膳さんにお聞きしたところ、ここは標高330mだそうです。東京タワー並!。時間があったので「atam有馬玩具博物館」に。6F建て、からくり人形・ジオラマ・くるみわり人形など。
こないだT大の仲間と行った大牧温泉以来の温泉。「やっぱ風呂っしょ」ってわけで夕食前にお風呂。お風呂のあと、地元の「ありまサイダーてつぽう水」の無料サービス、ラッキー♪。サイダー飲むなんて何十年ぶりじゃろう。
夕食、「涼風恋しい月のお献立」。食前酒・始まり(鱧素麺など)・肴(蛍烏賊の沖漬けなど。味からみて富山のホタルイカじゃなかったと思う)・菜(南京豆腐など)・凌ぎ(冬瓜饅頭など)・椀(玉葱真丈など)・鮮(縞鯵など)・小鍋(神戸牛など)・油(加茂茄子など)・酢(尾羽毛など)・食(とろろご飯など)・止め(赤出汁)・香・果物。

「やっぱ風呂っしょ」ってことで、入湯2回目。獅子脅しを聞きながらくねくね階段を上り到達。先客があったので声をかけるも応答なし。こういうのが関西流なんかも。
自宅では『アイリス』以外ほとんどTV見んのに、木曜ってことで『日本人の知らない日本語』を見る。今回はエレーン(スウェーデン人)が忍者を探す話。T大時代の留学生リリヤさん(ロシア)とよう似とる、エレーンって。日本語学校、どこ使ってるか、クレディット見てみたんですが、ようわからんだ。嘉納ハルコ(仲里依紗。最初、仲里(なかざと)+依紗(いさ)じゃと思うとった^^)みたいな日本語教師おったらどうなんでしょうね。嘉納的には日本語教師より高校教師のほうが「上」なんじゃろうけんど、ドラマ最終局面では、嘉納が「日本語教師宣言」なんてするんじゃろうか。ハルコの教室は7か国9人で、僕が今担当しとるF組4か国6人って、ちょっといい勝負かも、わしんとこの「生徒」もけっこー濃いとこあるし^^。夏休みの宿題、ちゃんとやっとるじゃろうか、彼女ら・彼ら@F組。
翌朝、前夜は「女湯」だったお風呂に、今回三回目の入湯。ここ、泊まった部屋から見えた風呂じゃった(激爆)。覗きの罪でつかまらんでよかった~。

アップした写真、これで腕が太かったら「セクシー♪」じゃったかも(嘘爆)。
by tiaokumura | 2010-08-19 18:28 | このブログのこと | Comments(0)


<< ガレット パリでもミラノでもありません^^ >>