人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログ「にぎやかだ!私」のご紹介

阪井由佳子なる名前を知ったのは今から約10年前。その頃僕は「サンフォルテ・フェスティバル」ってぇののボランティア実行委員をやっていた。実行委員で何か企画を、ということでパネルディスカッションのような企画を立てた。タイトルは忘れたけど^^「富山の男女共同参画社会-過去・現在・未来」ってなテーマだったか。パネリストとして僕が真っ先に思い浮かべたのが惣万佳代子さん(このゆびとーまれ)だった。富山型デイサービスの先駆者で、一度ぜひゆっくりお話しを聞きたいと思っていた。その時に他の実行委員から「惣万さんもいいけど、今若手で阪井由佳子さん(にぎやか)もすごいよ」って声があがった。それが阪井さんの名を知った最初。結局惣万さんになり、他には竹嶋さん(韓国雑貨チング)・相本さん(当時・KNBアナ)がパネリストで、コーディネーターが浅生さん(現在・富山市議)。
サンフォルテってぇのは、当時全国各地にあった女性センターの富山県版。その後女性センターは、使命を果たしたわけでもないのに、ゼロ年代前半に全国各地で廃止・改称の嵐。富山県の女性センターも例外ではなく「富山県民共生センター」とやらに改称です。
美術館・博物館・動物園・植物園も維持が困難な時代で、女性センターもその名を名乗っているのは今全国でいくつもないんでしょうね。

生の^^阪井由佳子さん(にぎやか)に会ったのは数年前。富山国際学院の学院生のぷちボラで富山型デイサービス施設も体験させたくて、にぎやかにメールかTELした。阪井さんの快諾を得て、オランダ・タイ・中国などの学生を引率して1回目のぷちボラ。にぎやかではこれまでに3回くらいぷちボラさせていただいてるかなあ。「このゆびとーまれ」でも1回ぷちボラさせていただいてます。阪井さんとは高才弘さんのデザイン事務所や何かのイベントでも会っている。いつ会っても濃い人(激爆)です。

「にぎやか」からは会報誌「ブラボー にぎやか」が送られてきます。その7月号の1面「ついにBLOG始めました!」。一部引用。
・・・ついに、やっとこの「ブログ」という近代的な通信方法でパソコン画面に参上することができました。・・・鏡に映った自分に話しかけるような感じで、このブログというステージに正直な気持ちをさらけ出したいと思います。・・・
高才弘さんのお薦めでしょうね、阪井さんのブログはエキサイトで高さん(高さんのブログは「ちゅう・ぶら・りん」。右にリンクしてあります)・僕と同じです。エキサイト仲間なんでリンクは簡単ににできました(右にリンク済み)。僕はリンクするときは相手の許可を得るようにしてるのですが、まぁ阪井さんならきっと許してくださるだろうと事後許可(いつか会ったときに「リンクした」と言う)にしました。

ブログ「にぎやかだ!私」にアクセスしてビックリ! 彼女のブログ、7月6日にスタートして、今日までに既に40本以上!の記事がある。にぎやかでエネルギッシュに活動しなおかつ全国各地を飛び回ってるちょーお忙しの阪井さん、ブログにハマってるんでしょうね、きっと。ボクなんて、今月7月、どんなにガンバってもブログ更新15回がやっとです。
全部読む時間がないので「ダルクでライブ」「鳥取が暑い。」「死という別れ」「末弘軒」などを読む。「鳥取が暑い。」では谷川俊太郎とのツーショット写真あり。
カテゴリーには「にぎやか」「子育て」「講演」「料理研究家」「イワズモガナ」「2010鳥取~旅」など。「イワズモガナ」は阪井さんのバンド名です。

ボクなんかが宣伝せんでも阪井さんのブログ「にぎやかだ!私」は千客万来でしょうが、尊敬する女性のお一人・阪井由佳子さんがブログを始められたってことで、今日の記事にしました。
笑いあり涙あり怒りあり驚きあり人情あり喜びあり切なさありツッパリあり悔しさあり追悼あり・・・そんな阪井由佳子さんのブログ、皆様もぜひご訪問を。
by tiaokumura | 2010-07-27 20:06 | 富山 | Comments(0)


<< こんな授業・あんな授業(16)... 3か月ぶりに小西弘通先生「富山... >>