人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アジアの夢コンサート2010(3)

アジアの夢コンサート2010(3)_f0030155_17113171.jpg(5月30日夜・記)
ベトナム障害児自立支援チャリティコンサート
アジアの夢コンサート2010

ボランティア参加。

午後2時開演。川渕映子さんのあいさつ→常願太鼓「海岸組」トゥモロ小栗久美子ハイチュウウエイノ
僕は、「富山ダルク」(常願太鼓「海岸組」でもある)のメンバー中の3人とともに「ステージ設営」係。コンサート中、リハーサル中にステージ床に貼っておいためばりに合わせ、出演者ごとにマイクを運ぶのが主な仕事。
昼の部は午後4時半頃終演。

夜の部が始まる前に、アップした写真を撮る。写真右から、谷中秀治さん(WAYNO)・小栗久美子さん谷中ひとみさん(WAYNO)・ハイチュウさん、そしてボク(照)。頭のラインを辿るときれいなカーブになってるんですね、写す時は気がつきませんでしたが。
小栗久美子さんベトナム竹琴「トルン」の奏者。2つ前の記事でYouTubeから彼女の演奏をアップしてあります。YouTubeでは小栗さんご出演のホテル・アローレ(石川県加賀温泉)のTVCFもあります。小栗さんは今回のコンサートでは「狩りにいく」「タイグエン地方へ帰る」「泉のトルン」「工場の月」「ピアノソナタ『悲愴』第二楽章より」。他にWAYNOと「つながっているねみんなみんな」をセッション。アオザイ姿も素敵なミュージシャンです。
ハイチュウさんとお会いするのはこれで2回目です。ハイチュウさんのブログ(右にリンクしてある)、お忙しいのでなかなか更新されませんが、ときどき訪問させていただいています。当ブログのこと、ハイチュウさんはご存知で、ちと照れくさかった^^。今回のハイチュウさんは「美しい昔」「島んちゅぬ宝」「ハナミズキ」「晴れる日が来るから」。「見上げてごらん夜の星を」は昼の部だけでしたが、谷中秀治さん(ベース)・ひとみさん(キーボード)・トゥモロ・小栗久美子さんも参加。「ハナミズキ」には谷中さんご夫妻も参加。
そして谷中さんたちのWAYNO。フォルクローレ系って括りになるんでしょうね。僕が初めて聴いたのは富山市民国際交流協会のイベントでだったと思う。WAYNOを聴くのは今回で4回目になるかなぁ。村門@富山市上本町でのライブにも富山国際学院のスタッフ3人と聴きに行った。今回の2回のステージ、時間が押していてプログラムの曲目全曲はできなかったみたいです。Waynoの「ふるさと」ではハイチュウさん・小栗久美子さん・トゥモロも参加。谷中秀治さんがボーカルの「つながっているねみんなみんな」は足立原貫さん(「草刈り十字軍」の創設者)の作詞、谷中さんの作曲になるようです。初めて聴く曲ですが、心にじわーっと来ました。足立原さんは、山崎正一(1912-97)に退職金(山崎は東京大学教授だった)を寄託され、「山崎賞」の創設者でもある。山崎賞は、1973年第1回が村上陽一郎で、廣松渉(1974年受賞。以下同じ)・坂部恵(1976)・柳父章(1987)・しんかい6500運航チーム(1991)・王敏(1992)・赤坂憲雄(1996)らが受賞、残念ながら2000年第26回の金森修で終了しました。

29日朝のNHKラジオでこのイベントが紹介されてて期待してたんですが、お客さんの入りは僕の予想をはるかに下回ってた。残念です。6月10日(木)に今回のコンサートの「反省会」がある。僕も気がついたことなど少しその場で話してみたい。この間、高才弘さんので知った「プロボノ」、僕が理想とする組織・運動体のヒントを得たような気がする。プロボノも6月10日に話題にしたい。谷中秀治さんの今回のコンサートの関わり、まさに「プロボノ」でしょうね。

今回午前9時~午後9時のボランティア、体力が心配でしたが、なんとか無事務めあげることができ、9:15頃教育文化会館に停めておいた車で帰宅。ボランティアをやるといろんな収穫があって楽しいのですが、今回の一番の収穫は「富山ダルク」と出会えたことでしょうね。

今朝の北日本新聞にこのコンサートの記事あり。でもいくら字数の関係とは言え、その記事中に小栗久美子さん・WAYNOの名が出ていない!トホホですよね。

今年のぷちボラは、「全国日本語教師研修@アリス学園」が1回目で、「アジアの夢コンサート2010」が2回目になるか。年内に「国際交流フェスティバル」「イタリア美術セミナー」などでぷちボラしたく思っていますが、老齢の身(嘘爆)、どうなりますことやら。

今回得た情報を一つ。中村哲さんが富山にいらっしゃいます!
アフガンに命の水を~ペシャワール会 中村哲 26年間の現地報告~
6月17日・開演19時、アイザック小杉文化ホール。
残念ながらその日の僕は金沢出張。富山でめったにないチャンス、中村哲さんのお話、ぜひ聞きたかった。
by tiaokumura | 2010-05-29 17:11 | 富山 | Comments(0)


<< 平民社@大塚駅北口広場近く アジアの夢コンサート2010(2) >>