人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日5月29日(土)2時&6時、アジアの夢コンサート2010@北日本新聞社ホール(富山市)

アジアの夢コンサート2010」の最終・スタッフミーティングが5月27日にあるという案内メールを金森理津子さんからいただいて、ミーティングに参加してきました。5月27日午後7時過ぎ、富山YMCA堤町校到着。駐車場に停めて、YMCAに入る。川渕映子さん(草の根NGO アジアの夢 代表/NPO法人 地球の夢 会長/ドリーム・ブリッジ・プロジェクト実行委員会 代表)先着。宮崎さゆりさん(詩人・活動家。著書に『柿と夕日とお月様』)もおられた。宮崎さんとお会いするのは2年ぶりかもしれない。宮崎さんについては、当ブログ2008年4月27日付「宮崎さゆりさんに伺った生理用品の話」などをご参照ください。妻も娘もおらんワシ、生理用品なんて無縁なばずなんに「なんでお前が生理用品と関係あるんじゃ」と詰問されそうですが(ま、まだ生理がある若い恋人でもできりゃぁ、必要になるかもしれんけんど^^)、宮崎さんたちは「あんね布ナプキン」ってのを開発された。その生理用品は女性の体に優しいということらしい。タンポンと子宮系病気とはどうやら因果関係があるそうなのです。宮崎さゆりさんと少し話し、宮崎さんは7時半前にお帰り。
金森さんの司会進行でミーティング。出席は、川渕さん谷中さんご夫妻竹川先生伊藤さん津田さん、僕。僕はボランティア参加ですが、他の方々は実行委員格。僕が何を担当するかも話し合われた。「ピンスポット」係になりそうになって、「それは自分にできないんじゃないかなぁ」と思った。めちゃムズかしそうなんですね、「ピンスポット」って。で、結局その役は他の方に回り、僕は前回に続き「ばみり」のボランティア。「ばみり」は動詞「ばみる」(場を見る)からできた名詞。ステージ上にミュージシャンンの楽器や立ち位置をテープなどで貼っておき、出演者交代時などにマイクや楽器をステージに運ぶ役割です。明日の僕は、前回同様谷中秀治さんに教えていただいて「ばみり」をやります。今回は「ダルク」の若い衆(?)3人もステージ設営係ということで、ちょっと楽かも。午前9時から午後9時まで、長時間のボランティアなんで、息切れせんよーにガンバらなきゃ(照)。
5月29日のプログラムもできました。以下プログラムより抜粋。

平和の祈りを音楽にのせて
アジアの夢コンサート2010

2010年5月29日(土) 北日本新聞社ホール
主催:「ドリーム・ブリッジ・プロジェクト」実行委員会
昼の部(14時~)
出演 常願太鼓「海岸組」・トゥモロ・小栗久美子・ハイチュウ・ウェイノ
夜の部(18時~)
出演
常願太鼓「海岸組」(木枯らし・楽波・断章・八丈)
小栗久美子(狩りにいく・タイグエン地方へ帰る・泉のトルン・荒城の月・ピアノソナタ「悲愴」第二楽章より)
ハイチュウ(美しい昔・島んちゅぬ宝物・ハナミズキ・晴れる日が来るから)
ウェイノ(ナリワラック・ティエラ(地球)・ミスキ・ペルーのワルツ・花祭り・出逢い・チューニュの花・コンドルは飛んでゆく・つながっているねみんなみんな・ふるさと)

谷中秀治さん(「ウェイノ」のベーシスト)にウェイノ(WAYNO)ってYouTubeにないみたいですけど、って聞いたら「ある」ってお返事。帰宅して検索したら確かにありました。ただどの映像も谷中さんが入っていないメンバーでのもの。
YouTube、小栗久美子さんで検索したらヒットしたので、その内の一つを下にアップしておきます。小栗さんの楽器はベトナムの竹琴「トルン」です。アップしたYouTube、演奏曲目が「El Cóndor Pasa」なんで、ひょっとしたらウェイノとのセッションが明日見られるかもしれません。

北日本新聞社ホールはキャパ250。せめてその6割はお客さん入ってもらえたら嬉しいのですが、どうなるでしょうね。
当ブログをご覧になっておられる方が多数明日のコンサートにいらっしゃることを願っております。ステージでうろちょろしているジジイがおったら、それは私です(激爆)。

by tiaokumura | 2010-05-28 18:42 | 富山 | Comments(2)
Commented by アダム at 2010-05-31 21:21 x
とてもよいライブですね!トルンのおとはきれいですね!
Commented by tiaokumura at 2010-06-01 19:25
アダムさん、コメントありがとうございます。
コンサート、とてもよかったようで嬉(うれ)しいです。
これからもこのブログにアクセスしてください。コメントももらえると嬉しいです。
My dearest Adam-san. Thank you for your first comment.
I'm very glad you liked that concert.
Hoping your accessing my weblog again and again-:)


<< アジアの夢コンサート2010(2) 高才弘さん、「プロボノ」として... >>