人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高才弘さん、「プロボノ」としてTVにご出演

今日勤務先の富山国際学院でメールをチェックしてたら、高才弘さんからのメールがあった。
高さんとは数年前に初対面。富山国際学院のパンフレットをリニューアルしたくて、「どなたかやってくださるいい方がいないかなぁ」と考えた。うち、ビンボーな日本語学校で、でも、相手の方にワガママもつい言っちゃう「クライアント」なんっすね(恥)。「柳原正年さん@大楽セミナー」は、お顔が広くうちの学校や僕のこともご理解いただいており「チャンスの前髪をつか」むことにも長けていらっしゃる方で、柳原さんに事情を話しどなたかご紹介いただけないかとお願いした。そして柳原さんからご紹介いただいたのが、ボクなんかには濃すぎる^^腕利きデザイナーの高才弘さんでした。訛りからいくと関西ご出身で実に楽しいお笑い系(ごめんなさい、高さん)で、グラフィックデザイナーとしての腕は一流・アメリカ留学経験もおありみたく英語もペラペラ(僕は英語ようわからんのですが、「ペラペラ」に感じた)。高さんは、富山国際学院にも取材に見え、学院生も巻き込んでパンフ用のデータを収集された。偶然なんですが、高さんの事務所で働いていらっしゃる永井真知子さんは、僕が90年代前半にお知り合いになった方でした。いろんな「偶然」ってあるもんなんですねぇ。高さん・永井さんのおかげで、すばらしいパンフレットができあがりました。
その後高さんとはいろんなイベントですれ違ったり、高さんの事務所で阪井由佳子さん@にぎやかとバッタリ出会ったり、阪井さんのライブのご連絡いただいたり・・・まあ、富山国際学院は高さんの「お得意様」にはなっていない/なれない(大恥)のですが、高才弘さんとはいいお付き合いをさせていただいております(=ボクの勝手な思い込みで、高さんにははなはだメーワクシゴクかもしれんけど^^)。
高さんも柳原さんも、僕にとっての「貴重なメンター」のお一人になられるでしょうね。いろんな方に助けられ恵まれている自分、ありがたいことです。

さて、高さんのメール。「プロボノ」で今夜6時半頃、BBTテレビに出演する、といった内容でした。
帰宅して6時半過ぎ、TVのチャンネルを合わせる。でも、こないだちょっとこのブログに書きましたが、自室のTV、リモコン壊れてて(恥)・・・。で、手であちこちチャンネルを合わせても高さん出てこない(泣)。チャンネル3と10はNHKなんで民放じゃない。富山の民放は確か3チャンネル分あったように思う。KNBは日テレ系で正力松太郎の関係で僕が子どもの頃からある。残り2チャンネルは富山TV・チューリップTVだったか・・・。BBTってのはどこだったか・・・。まぁわかんないままに、時間が経ってしまい、高さんのTVご出演、結局見られないままに終わった(泣)。

7時前、高さんのケータイにTELする。高才弘さん、6時半前にもう出ちゃってたんですって! 残念至極。高さんは録画なさってたそうですから、いつか見せてもらおうと思う。
プロボノ」、今回初めて知った言葉です。Wikipediaにありますからご興味がある方はお調べください。

以上のこと、高さんに「ブログ記事にする」ってこと、ご了解済みです。
高さんのブログ「ちゅう・ぶら・りん」をリンクすることも、本日ご本人のご了解を得たので、右にリンクしておきます。高さんのところは僕と同じ「エキサイトブログ」です。
高さんのブログ記事「プロボノ」はこちらです。
by tiaokumura | 2010-05-26 20:14 | 富山 | Comments(2)
Commented by Narikawa at 2010-06-09 22:57 x
富山テレビ(BBT)のニュース欄に、動画が載りましたよ! 高さん、いきなり登場。
http://www.bbt.co.jp/

「プロボノ」で貢献 新しいボランティアの形 (BBTスーパーニュースの特集)
http://bit.ly/bL0UzA
Commented by tiaokumura at 2010-06-11 06:29
Narikawaさま、情報提供ありがとうございます。さっそくアクセスしてみました。後半はNarikawaさんですよね。
拙いブログですが、これからもよろしくお願い申し上げます。


<< 明日5月29日(土)2時&6時... グサン・マルトハルトノさん、ご逝去 >>