人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富山弁切手「富山弁でいかんまいけ! 春の巻」、好評発売中

富山弁切手「富山弁でいかんまいけ! 春の巻」、好評発売中_f0030155_20171495.jpg
A:ありゃ、Bさんじゃないがけ。
B:ありゃまぁ、Aさん、ひっさしぶりやねぇ。どうしとったがけ。
A:まめにしとったちゃ。あんにゃもまめやったんけ? あんにゃとこの孫、中学卒業したがやないけ?
B:わしらちゃ、1月22日にこのブログでおうて以来やちゃね。おかげさんで、孫な、富山高校、合格して、4月から通うとっちゃ。
A:そいがけ。なら、あんにゃもこっであっか~りだちゃね。
B:それがな~んながやちゃ。わし、この10月で65歳になるさかい、定年なっがやちゃ。
A:あんたちゃ、もうそんな年ながけ?
B:何言うとんがけ、あんたとおら、中学の同級生なが、忘れたんけ。
A:冗談言うただけやちゃ。わし、な~ん、まだボケとらんちゃ。
B:あんたちゃ、昔から冗談好きな人やね。ところで、会社の歓迎会でこないだおもしろいことあったがよ。聞きたいけ。
A:うんうん。
B:わしとこの会社、東京から富山支社長来たが。
A:おいね、そっで?
B:歓迎会、魚民でやって・・・
A:あんたんとこも不景気なんけ。もっとごっついとこでやれんだんけ?
B:しゃあないちゃ、そんなご時世ながよ。そんで、最後に支社長がお礼のあいさつされて・・・。偉いっさんの話ちゃ、わしみたいなダラにちゃ、な~んわからんで。ありがた~なって。ほんで、目、さめたら、今度は、飲みすぎたからやろね、うーなって。
A:あんたはん、酒弱いもんね、昔から。
B:そんで、お開きになったがやけど・・・。
A:うんうん。そっで?
B:女子社員がいい気分の支社長に「支社長さ~ん、今晩、だいて~」って何人も甘えたがやちゃ。
A:そうながけ。支社長はん、いきそったやろね。
B:おいね。あとで支社長が富山生まれ富山育ちの副支社長に言わっしゃったがやと。「僕はびっくりしました。でもせっかくだからと、今夜はA子さん、次のときはB子さん、それから・・・などと思ってみたもんですよ。ははは」だって。
A:「(お金を)出して」がイ音便化して「(お金を)だいて」になるとは、新任の支社長さん、わからんかったんやろね。
B:Aさん、あんたちゃダラボチやと思うとったけど、「イ音便」なんてすごい言葉、知っとらっしゃるんやねぇ。
A:まぁ、そんくらいは、おらも知っとっちゃ。あっとっかどうかは知らんけど。
B:ほしたら、ずこのいいAさんにご褒美にこれあげっちゃ。
A:わしにあたるがけ、これ。ありゃま、かわらしい切手シートやね。50円切手もでかいとあるがやね。いつもきのどくな。
B:な~ん、いいが。そんかわりお願いがあるがやちゃ。
A:なにけ?
B:あんたんとこのおっか、美人で働き者でずこがようてナイスバディで・・・わし、いつも、あんた、けなる~かったんだわ。そっで・・・
A:そっで?
B:そっで、お願いながやけど、あんたんとこのおっかとわしんとこの不細工なおっかと、かいこせんけ?
A:何ダラなこと言うとっがけ。わしらちゃ、swingerけよ!

富山弁でいかんまいけ! 春の巻」が好評発売中です。今回の50円切手になっている富山弁は、
でかいと かわらしい きのどくな あげっちゃ あたる けなるい かいこ だいてあげる うい ありがた~なる
です。
by tiaokumura | 2010-04-20 20:17 | 富山 | Comments(0)


<< 学院長式辞@2010年度4月生... 速水淳子「能を授業に取り入れよ... >>