人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大牧温泉日帰り旅行(2)

大牧温泉日帰り旅行(2)_f0030155_14565697.jpg
(3月27日夜・記)
幹事のハシゲンのノートから転記。
7:50富山駅みどりの窓口前集合、JR8:05富山→高岡8:26、バス8:50高岡→小牧堰堤10:02、船(やまぶき)10:20小牧堰堤→大牧10:50。大牧温泉。船(やまぶき)15:10大牧→小牧堰堤15:40、バス16:05小牧堰堤→高岡17:19、JR17:23高岡→富山17:41。
JR富山・高岡往復640円、バス高岡・小牧堰堤往復2100円、船小牧堰堤・大牧往復2800円、大牧温泉観光旅館7500円。

大牧温泉、一度は行きたかったところです。ハシゲン、いいところを選んでくれた。「日本列島最後の秘境」「船でしか行けない秘境の温泉」。今を去る830年ほど前、平家の落人がこの温泉に出会ったそうです。船の航路の庄川峡、眼前に展開する光景は絶妙。カモシカが望見できたり、レトロな感じの大牧発電所があったり。上陸して旅館への道すがら、「クマがおりますのでお気をつけて下さい」「クマ・タヌキ・キツネ等の野生動物が多く出ますので夜間の外出はお控え下さい」といった立て看板も。ここはTV、特にサスペンスドラマの舞台によくなっているそうです。旅館の渡り廊下に芸能人の色紙がたくさん掲示してあった。
露天風呂に浸かったり(ヨッパになってもうて、皆に心配かけてしまった^^)、お昼を食べたり。旅館には4時間ほどいたでしょうか。今度もし来られたら泊まりたいですね。

青春ってぇものは心の持ちようとか言いますが、今回の大牧温泉日帰り旅行、なんだか自分の最後の青春なんかもしれないと、ちょっと寂しくなった。還暦過ぎて青春やっとるなんて、ちと異常ですが(大汗)。

アップした写真、左奥に大牧温泉観光旅館、手前に船着場。左より、つっちー・ハシゲン・ひげっち・ミッキー・富山大言語学3年生(記憶アホなもんで、名前、忘れた^^)。帰りの船(「やまぶき」)を待つ間、仲居さん(女将さん?)に撮っていただきました。
同行メンバー諸君! 君たちはまだまだ青春真っ盛り。ワシを「反面大人」として、各自悔いの少ない人生を送られんことを切に祈る。今回も遊んでくれてありがとう!
by tiaokumura | 2010-03-22 14:56 | 富山 | Comments(6)
Commented by けんけん at 2010-03-23 21:37 x
俺も行きたかった。
Commented by ますみ at 2010-03-27 21:28 x
奥村先生は大牧温泉初めてでしたか~。
私は20年前にナース仲間と富山県探索と題して一泊二日の旅をしました、その時大牧温泉に行きました、帰りの船の中で無線が入り上着を忘れてきた者がいたんです、
『誰よ、どうやって取りに行くの?』などと言っていたら・・・・
なんと私の同僚だったことが今も笑い話で残っています。
上着は後に着払いで送っていただきましたが~
静かないいところですね。
奥村先生はまだまだ若い!!
青春しましょう!!
Commented by ハシゲン at 2010-03-28 01:26 x
大牧温泉、少し慌ただしい日程でしたが、みんなと秘湯なんて最高の卒業旅行です。
また上のけんけん先輩も誘ってまた行きましょう!
青春はこれからですよー!
Commented by tiaokumura at 2010-03-28 14:42
けんけん様、あなたに仕事させといて、スマソ。
またきっとチャンスはあります。混浴露天風呂ツアー目指して、毎月2000円ずつ貯金しましょう。
まもなく新年度-またよろしくお願いします。
Commented by tiaokumura at 2010-03-28 14:51
ますみ様、僕もだいたい旅行っていうとよう失敗する男です。あんまり多いんで覚えてませんが。最近は賢くなって?大きな失敗は減ったかなぁ。
大学編入学したおかげで思いがけない「青春」もあれこれ。人生って回り道がおもしろいんでしょうね。
Commented by tiaokumura at 2010-03-28 14:54
ハシゲン後輩、幹事役、サンクス。
都へ行ってしまったら、富山のような田舎は忘却の彼方かもしれんけんど(泣)、たまに思い出したら遊びに来てね。温泉は無理でも飲み会やろう。
アカデミックな世界は厳しいでしょうが、「走る言語学」の本領を大いに発揮してください。


<< 名古屋出張 大牧温泉日帰り旅行(1) >>