人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7189人の一人になれなかった君に

3月16日午後零時半、富山県立高校入試合格発表。「7189人 春つかむ」(北日本新聞夕刊)。その一方で約1200人に「春」が来なかった。

7189人の一人になれなかった君!
僕がこうしてPCに向かっている今、君は暗い部屋で泣いているかな。泣き疲れて夕食も食べずに眠っているころかな。ひょっとしたら「受験生」ってことで禁じられてたTVゲームに熱中。あるいは第7巻まででストップしてた『NANA』第8巻から14巻まで今夜一気読み。
数字って残酷だ、君は昼ごろ思ったことだろうね。「受験番号がない!」「まさか」「ウソだっ」。一方あちこちで「やった~」「おめでとう」「受かった~」の声がいくつも。しょんぼりと自転車に乗って帰宅。「結果わかったらすぐケータイに教えてね」と親に言われてたけど、それどころじゃない。落ちてたのは「他人」じゃなくてこの「自分」なんだもんね。リセットできるもんならリセットして、3月8日に、いやもっと前かな、時間を戻したい。
何が違ってたんだろう、不合格の君と合格の彼ら・彼女ら。同じ高校・学科を受けたのだから学力はだいたい同じなはず、ほんのちょっとの差なんだよね。社会の三種の神器がわからなかった、国語の課題作文、まさか詩が出るなんて、理科で苦手な電流が出た、英作文書けなかった、数学で時間配分失敗など。学校の先生が悪い、親の遺伝、塾行ったけど効果なかった、なんてのも出てくるかも。不合格って現実はしっかりあるけど、敗因は自分でも特定できないかもね。それに、敗因がわかったところでどうなるもんでもない。「合格したAさん・B君・・・と自分はどこが違ってるんだ!」と叫びたいくらいだろうね。
突然だけど、イチロー。去年4割打つんじゃないかと騒がれた。野球興味ない人はわからないだろうけど、4割ってすごいことなんだ。結局4割は実現しなかったけど、たとえ4割打ったとしても残りの6割は言わば「失敗」とも言える。君のひいひいおじいさんくらいになるかなぁ、昔「双葉山(ふたばやま)」という今の朝青龍の何倍も強い横綱がいて、69連勝。69回勝ち続けたんだぜ。すっごいね。でも「永久に」勝ち続ける=成功し続けるなんて無理、彼も人間なんだから。
そう、僕が言いたいのは、だれだって何回も「失敗」するってこと、人間だから。
パパやママは君以上に落ち込んでるだろうから(大人ってけっこう引きずるんだよね、こういうの)明日の朝ご飯、たくさん食べて安心させてあげてごらん。君が明るいと家族もほっとできる。明るいフリしてるうちに本当に明るくなるってこともある。『NANA』15巻まだ出ないみたいだけど、まもなくTVアニメ始まるそうだ。それを楽しむ。絢香の「I believe」、僕は今ハマってるんだけど(照)、君もきっと好きになれる曲。他にも、僕の4分の1くらいの年齢の若い君なんだから、世の中にはたくさん楽しいこと・おもしろいこと、ある
それでも、何をしてても「不合格」の3文字ふっと浮かんでくる。これからの長い人生のどこかで「自分は県立高校受験に失敗した」ってのをひょいと思い出す。「事実」を消すことなんてできないんだけど、でも君の4倍の年齢の僕は言いたい。「試験に落ちたこと」それは確かに「不幸」だけど、「試験に落ちたことが不幸だとず~っと思い続けること」はもっともっと「不幸」だ。
未知の君がこのブログ見ることは永遠にないかもしれないけど、以上ちょっと書いてみた。
じゃあね。僕が長生きできたら、いつかどこかで未来の君に会えるかもしれないね(^^)。
by tiaokumura | 2006-03-16 21:39 | Comments(2)
Commented by のぶ at 2006-03-17 08:51 x
 富山高校は私たちの母校です。
 私は今でも何となく誇りを持っています。
 仕事を辞めた昨年始めて近畿同窓会へ参加しました。
 高校入試は今でも覚えていますが、発表当日は布団の中でラジオの発表を聞いていました。名前が呼ばれたときは嬉しかったです。
 しかし、入学後はあまり勉強しませんでした。
 学び始めた理由の一つかもしれません。
Commented by tiaokumura at 2006-03-18 20:43
あの年、兄弟同時受験だったんですね。あの頃はラジオで発表でしたか。そう言われればそうだったような。その後TVで発表になり、今は番号での発表なのでTVラジオともなし。やがてネット発表になるのかなぁ。今、一部の大学はネットで発表してます。
自分のことで精一杯で、小学校・中学校と勉強を教えてあげた記憶はない。ごめんね(照)。


<< 卒業式記念写真です。 明日は卒業式 >>