人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンジェラ・アキ2曲(YouTube)

皆さんのところははいかがでしょうか。当地は週末あたりが見ごろのようです。平年より1週間くらい早いでしょうか。坂口安吾や梶井基次郎のような捉え方もありますが、私たち一般庶民は桜の華やかさ・盛りの短さに単純に素直に惹かれるのでしょうね。それと桜の季節が入学・入社と結びつくことも。
4月6日(月)、富山国際学院新年度授業スタート。新年度、僕はD組を3コマ担当します。学院長が3コマも担当することには是非もありますが、7クラスの担任7名がどうも揃えられなかったという事情もあり、担任をすることに。なかなか難しいクラスですが、副担任の林宏美さんと協力していい結果を出したい。林さんとは08年度に続きこれで3回目のペアになります。
D組ではまた「今月の歌」を入れようと思う。昨年度B組と同じく4月に選んだ歌がアンジェラ・アキ『サクラ色』。YouTubeのこの映像、たぶんプロモ-ション・ヴィデオだと思います。いつだったかアンジェラ・アキの武道館ライヴのドキュメンタリー番組がNHKで放映され、その中でPV作りもありました。
アンジェラ・アキってずいぶん苦労してるんですよね、アメリカで日本で。インディーズ系で這い上がってきたという感じ。僕の好きな歌手の一人です。


アンジェラ・アキの2008年9月リリースの8番目のシングルが
手紙 ~拝啓 十五の君へ~
です。今年の卒業式やお別れ会でずいぶん歌われたことでしょうね。このYouTubeでは、中学3年生たちなんでしょうね、聴衆の表情がたまらない。僕にもこんな頃があったんだなぁとしみじみ。
15歳のみんな、この歌聴いてガンバってね。ガンバってもどうにもならないこともあるけど、それでもまた前を向いて歩いてね。ボクなんかは一生懸命歩いてないとたちまち後退してしまう人生だけど(恥)、15歳の君は、立ち止まっているようでも/ずるずる後退してるようでも、前に進んでいるんだよ。それが君たちの特権でもある。ボクのような60過ぎには羨ましい限り。

by tiaokumura | 2009-04-01 06:35 | 音楽 | Comments(0)


<< 泣くな菊池雄星君、夏があるぞ! 檜書店で購入 >>