人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『シロタ家の20世紀』、富山で上映!

昨日帰宅したら山下清子さん(「ベアテさんの会」代表)からハガキが届いていた。山下さんとは8年ほど前に「サンフォルテ・フェスティバル」で初めてお会いした。それが昨年「ファシリテーター入門講座」で偶然再会し、「『シロタ家の20世紀』、富山でも上映したい。何かできることがあったらやってみたい」と山下さんに相談した。でも僕なんかがジタバタしないでも、上映運動、既にあったのですね。
山下清子さんからのハガキ(「お知らせ(ご招待)」)を以下に転載します。なお、ご本人から当ブログへの転載の許可は得ています。(一部略。またフォントは元のハガキと異なる)


 大寒の候、皆さまにはご清祥のこととお喜び申し上げます。おかげさまで、「ベアテさんの会」の活動も、今年で10年目に入りました。
 このたび、「憲法フェスティバル実行委員会」の皆様のご好意により、映画「シロタ家の20世紀」(ベアテさんも出演)を、上映することになりました。バックに流れるレオ・シロタのピアノ曲は素晴らしい音色です。ぜひ、知人友人をお誘いの上、ご鑑賞ください。お待ちしています。
          記
シロタ家の20世紀
監督 藤原智子さん(「ベアテの贈りもの」監督)
時:2009.2.11(水・建国の日)午後2時30分より
所:自治労会館 富山市下新町8-16(076-441-2200)
入場料:無料(何名でも入場可)


ハガキの内容に少し付け加え。
自治労会館は、富山国際学院が入っているビルと道路1本隔てたお隣。僕はときどきそこの食堂で昼食を摂っています。JR富山駅北口から道なりに徒歩15分くらいで、駐車場も充分あります。
「シロタ家の20世紀」公式サイトこちら
「ベアテさん」はベアテ・シロタ・ゴードン(Beate Sirota Gordon1923-)さん。レオ・シロタさんはベアテさんのお父上。この映画については当ブログのこちらでも紹介済みです。

映画『シロタ家の20世紀』を富山で観たいと思っていて、まさかこんなに早くその希望が実現するとは思ってもいませんでした。
2月11日、たくさんの方に『シロタ家の20世紀』をご覧になっていただきたい。
by tiaokumura | 2009-02-01 10:41 | 富山 | Comments(0)


<< 「隠し文学館 花ざかりの森」開... 内村剛介さん、ご逝去 >>